実はSDGsなパッケージ
マシュマロポンチョはかわいいバッグ型のボックスに入れてお届けしています。
ポンチョと同色のリボンが持ち手になっていて、バッグの開閉部分はマジックテープ、ポイントにはポンチョに使われているのと同じマーブルのボタンが手縫いで付いています。
なぜこんな凝った作りになっているのか?過剰包装ではないか?と、思われるかもしれませんが、実はこのバッグ型のボックス、可愛いだけじゃないんです!
【 かわいいだけじゃないその1 】
小物入れとしてお家で使える。 この箱、結構しっかりした紙で作られています。
おむつとおしり拭きを入れておけば、オムツ替えも楽々。
赤ちゃん用の細かいおもちゃなども煩雑になりがちですが、まとめて入れてしまえば、違う部屋まで取りに行って、引き出しから出したりするよりも素早く簡単。バッグ型なのでいつでもそばに置いておけますね。
0歳から使えるベビーポンチョ。
出産祝いや誕生日祝いなど、ギフトとして購入される事も多いのでお箱は必要だけど、届いた後捨てられるだけの箱はもったいない!
【 かわいいだけじゃないその2 】
予備ボタン を無くさない。
ポンチョのボタンは信頼できる内職者が手縫いでしっかりと付けていますが、ポンチョは2歳頃まで長く使え、家でも外でも使えるので使用頻度や洗濯回数も高くなる可能性があります。
もし万が一ボタンが取れて無くしてしまったときには、バッグに付いているボタンを切って予備ボタンとして使用していただこうという狙いです。
通常予備ボタンは服の裏の洗濯ネームに縫い付けられていたり、別の小袋に入れられて付いてきたりしますね。
洗濯表示は付けないといけない事になっているのですが、ベビー服の場合、特に肌着などは肌にあたらないように、洗濯ネームは外側に付いていている事が多いと思います。
マシュマロポンチョもバスローブとして使う事を考えて外側に付け、外して使っていただけるようにあえて取れやすく付けています。
取ってしまうと、しまっておいてもいざというときに見つからない何てこともあるのではないでしょうか?お家で小物入れに使っていればすぐ見つかりますよ!
ちなみにポンチョ自体はスナップ留なので、ボタンは無くても使用する事は出来ますが、せっかくの可愛いボタン無くしてしまうと悲しいですよね。
ボタンを縫い付けなおす際は、 生地がパイルとガーゼでとても柔らかい素材なので、 太めの糸で玉留はしっかりと大き目にしてください。
マシュマロポンチョもパッケージの箱も、是非ボロボロになるまで使っていただきたい!と思っています。